【長年の疑問】マクドナルドのポテトの消費量【解き明かしませう】

みなさん、おはこんばんちは!イナバウアー孝介でございます。

 

 

初のブログから、早速空いてしまいました(笑)

継続的に、徒然とイナバウアーしてまいりたいと思います(゚∀゚)

 

 

 

さて、先日わたくしの愛読書の一つ、

かの有名なレイ・クロック氏の成功はゴミ箱の中にを読み直しました(*´∀`*)

https://www.amazon.co.jp/dp/B071RXQ9GM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

レイ・クロック氏は、あの

マクダァーナァルズ(゚∀゚)(注McDonald'sね)

 

むっちゃ簡単に言うと、

紙コップ売っているところから、マクドナルドビジネスを世界に広めた立役者ですね!

ウィキにも上手くまとめられています。

マクドナルド - Wikipedia

 

 

色々すごいのはわかっているし、日本では3,000店舗くらいあるんですね。

で、てりやきセットを食べててふと思った疑問。

 

『本当に芋、足りてるん?』\(^o^)/

f:id:thunderstruck-rip-malcolm:20180521020357j:plain

ドヤァ(^ν^)

 

 

ビッグマックの利益率とか、そういう事ではなく、

『芋』が気になったのです(笑)

 

ということで、調べてみましょう(゚∀゚)

 

 

調べるのは、

世界で1日に消費されるお芋(ポテト)の量です☆

 

 

 

まず、各種数字。

すべてウィキによるものですが、2016年時点で、

 

・店舗数:36,899店舗

・従業員数:375,000人

・売上高:246億ドル(2兆7060億円)

 

つまり、むっちゃすごいということです(笑)

 

 

 

では、各店舗でどれくらいの来店者数がいるのか?

 

 

2013年の大阪教育大学付属高校の方がインタビューされた記事がありました。

引用:http://www.ikeda-h.oku.ed.jp/education/bulletin/shoku/works/macdo.html

 

年間の売上高が約2億円とのことなので、平均の客単価500円として計算してみます。

年間来客数が40万人(!)/1店舗となります。

日当たりにすると、約1,100人。

この内の半分が、ポテト(M)を注文したとします。

つまり、1日のポテトの販売個数は、550個となります☆

 

ふう(;´∀`)

 

 

次に、ポテトMサイズ一個あたりの重さを調べます(^ν^)

マクドナルドのポテトの量・本数を調べてみた【2017年夏】 - mitok(ミトク)

 

mitokさんの記事にありましたが、実測116gのようです(*^^*)

 

 

 

つまり、

550個×116g=63,800g(約64kg)!

 

ただ、上記は大阪のイケてる店の数値っぽいので、

平均 50kg/日1店舗 としましょう(笑)

 

 

 

さあ!

これを世界の店舗数に換算すると、

 

36,889店舗×50kg(日)=1,844,450kg

つまり、

 

 

約1,850トン/日

が世界中のマクドナルドで消費されていると言えるのです!!(゚∀゚)

 

 

 

ふい~(;´∀`)もうちょいだ!!

 

 

 

 

覚えていますか?この記事は、

『本当に芋、足りてるん?』\(^o^)/

から始まりました。

 

 

マクドナルドのポテトは主にアメリカ産の、

『ラセットバーバング種』というのが使われているそうです☆

30cmくらいあるでっかいお芋のようですね(^^)

 

 

 

さて、下記記事によると、アメリカは世界代5位のじゃがいもの生産地。

年間収穫高は、約2,000万トンとのことです\(^o^)/

http://www.alic.go.jp/content/000137225.pdf

 

アメリカ最大のじゃがいもの生産地は

ア☆イ☆ダ☆ホ州です(*^^*)

 

f:id:thunderstruck-rip-malcolm:20180521031343j:plain

引用:https://jp.viator.com/Idaho/d22215-ttd

 

 

 

アイダホ州のじゃがいもの年間収穫高は、591万トン。

 

そのうちラセットバーバングの作付け面積は53.7%なので、

単純計算で3,123,670トンが生産されていることになります^_^

 

ちなみに作付け面積は75,180ヘクタール。

東京ドームに換算すると、5.6個分に匹敵します!!

 

 

 

 

 

 

ようやくまとめるよ!!!

 

世界のマクドナルドで1日に消費されるポテトの量は、

約1,850トン/日。

 

これを365日でかけると、

675,250トン/年の消費量となります。

とんでもねー(;´∀`)

 

 

そして米国最大のじゃがいもの生産地、

ア☆イ☆ダ☆ホ(うざいw)でのラセットバーバング種の収穫高は、

3,123,670トン/年。

 

 

 

 

あ、足りてる(゚∀゚)

 

 

よかったー\(^o^)/

 

 今後も安心して、マクドナルドのポテトが食べれそうです☆

 

 

しかしすごいですね。

マクドナルドだけで、アイダホ州の21.6%で穫れるラセットバーバング種のお芋ちゃんを使っているわけです!

 

 

ここには、アンパンマンポテトも、コストコの巨大なポテトチップスも含まれてないわけですから、いかに莫大な量をマクドナルドが占めているかわかりますね☆

 

 

ということで、

 

 

結論:マクドナルドのポテトは、ちゃんと足りてるwww

 

f:id:thunderstruck-rip-malcolm:20180521033143j:plain

いつでも食いにこいよぉ(*゚∀゚)